え〜、突然ですが、最近、甘いものにはまっております。

そして、何故か作りたくて仕方がない☆




連日、甘い物を食べ続けていると、

当然ながら体重計の目盛りは増える一方…。



こりゃヤバい、夏がくるのにヤバいぞ(><)。



と、おおいに反省しまして、、、


少しでもカロリーの低そうなお菓子作りに挑戦してみました。←反省が薄い^^;

ちなみにお菓子作りの腕前は小学生並みなのと、
面倒くさがりなのでボール一つで作れ、なおかつスグ出来る物になっております…汗。




1作目。

ヨーグルトで作るチーズケーキ。
ヨーグルトチーズケーキ

あは。焦げ焦げ〜☆ 味は美味しかったです


上にのっているレモンハーブは、

飾りというより、型から外す際ちょっと崩れてしまったので隠し用 笑。

作り方はこちらを参考に→



2作目。

なかしましほさんの黒ごまスティック。
黒ごまスティック

以前から気になっていたなかしましほさんのレシピ。

ほぼ日刊いとい新聞→で、

詳しい作り方の紹介をされていたので、作ってみました。


いや、これがもう激ウマ☆ 

出来た側から半分ほど勢いづいて食べてしまい、再度作り足しましたヨ。

黒ゴマが無かったので、白ゴマで作りましたが、
味は変わらないと信じております 笑。




で、このレシピがあまりにも美味しかったので、

もう一つ紹介されていたのも作ってみました。




3作目。

なかしましほさんのスマイルビスケットもどき。
スマイルビスケットもどき

え〜、「もどき」とついているのは、

見た通り、ビスケットにスマイルの絵が描かれていないのと、

本当は丸い形なのですが、型がなくクローバー型になっているという駄作な為 笑。


さらに、材料にメープルを使うのですが、家に無かったので蜂蜜で代用。


出来上がったものは、本当の味とは違うでしょうけど、
ほんのり蜂蜜味で美味しかったです^^。
クッキーというより、かりんとうみたいな味になりました。
これはコレでアリ。という仕上がりでしたヨ☆



ほぼ日刊いとい新聞では、

料理本には書いていない詳しい作り方が紹介されているので、

初心者の私にも作りやすかったです^^。


他にもレシピを掲載中なので、順番に作ってみたいなーと思います。


レシピbookが販売されていますよネ。
買っちゃうかも。

なかしましほさんのレシピ本

↑これが正しいスマイルビスケット。「もどき」との違いが 笑。



ダイエット対応のお菓子作りも良いですが、

運動もしなければ(><)。


先日の人間ドッグで、

「このままの生活習慣を続けると、数年後にお腹がでて問題のある体型になりますよ」

と、お医者さんから脅されたところです 汗。



毎日30分以上の運動が必要なのだとか。



そんなに運動できないーという、そこのアナタ!

私も。私もですよー。そんなに運動できないです☆

で、せめて歩く時間を長く持つように心がけております。




ストレッチをするだけでも違うらしいので、

肩こり解消をかねて、朝晩のストレッチを継続中。(まだほんの3日ぐらいですが^^;)




ローカロリーのお菓子もいいけど、運動もネ。

という、当たり前な備忘録でした 汗。


ランキング参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト
2012.05.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/111-15b9e083