上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
モンキーパンツの息子
お尻が可愛いモンキーパンツ
ハイハイしている後姿は特に萌え萌え^^。

太鼓代わりに叩いているのはブラバンシア。←の旧タイプ
だんだん強くなってきたオムツの匂いもしっかり密閉してくれるお利口アイテム。

    +++

9ヶ月を目前に控えた息子。
離乳食も順調に食べているので、思い切って夜間断乳に踏み切りました。

夜7時から朝4時まで一度も起きずに何度か眠ったことがあったので、
お腹的にはいけそうだと判断。

実は1ヶ月前にも一度トライしたのですが、
抱いている腕や胸をチュパチュパ吸われ、「お腹が空いているのかも?」と
可哀想になり、断念した経緯があります。

そこで今回は、お腹持ちのいいmilk+母乳で再チャレンジ。
1日目の夜は、いきなり朝5時30分まで眠ってくれて、
そのまま朝7時のmilk timeまで遊んで時間稼ぎし、平和に断乳。

「もしや、このまま朝まで眠ってくれるようになる?」と淡い期待を抱きましたが、
そうは問屋がおろすわけもなく。。。

2日目 3時起床、5時就寝。
    お茶を飲ませて抱っこで寝かせつけ。
    眠ってくれるまで2時間かかりました(@@)。
    最初の1時間は泣きはしないものの、「眠れない〜」と腕の中でジタバタ。   
    15分ギャン泣きした後、腕の中で「スンスン」と泣き、
    腕をチュパチュパ吸い続けて、ようやく就寝。
    10kgの重さを2時間抱っこであやし続けるのはきつかった。。。

3日目 朝4:30起床→朝7時のmilk timeまで遊ぶ。

4日目 2時起床、4時就寝。5時30分起床。
    お茶を全力で拒否してギャン泣きし、
    20分ぐらいの抱っこで直ぐに眠るもベッドに置く→起きるを5、6回繰り返し、
    ようやく就寝。眠ってくれるまで再び2時間かかりました。。。

5日目、3時起床、3時20分就寝。
    お茶を飲んで20分抱っこで就寝!劇的に早くなった!涙。

6日目、4:30起床→朝7時のmilke timeまで遊ぶ。

7日目、4:30起床→朝7時のmilk timeまで遊ぶ。

8日目、1時起床、2時30分就寝。5時起床。
    お茶は拒否しなかったものの、なかなか眠れず再び1時間強ゆらゆら抱っこ。
    腕がだるいです 涙。

夜通し寝たり寝なかったりだけど、少しずつ「夜中はおっぱいが無い」と理解しているのかな?
このままスムーズに夜間断乳して、卒乳に繋がっていけばいいなぁと思っています。

願わくば、6時頃起きる生活リズムになって欲しい^^;。
朝4時台の起床は辛すぎる。。。

高齢ゆえの体力の無さか、
息子を産んでから1ヶ月に2度のペースで発熱。
乳腺炎トラブルも関係しているので、
母乳ライフは3回食になる頃には終えたいと思案中です。
母親が倒れたら、一番困るのは息子自身だもんねぇ。
元気でいないと(><)。

はてさて、夜間断乳は成功したのか。
毎晩ドキドキしながら布団に入っています。
いつになったら安心して朝まで爆睡できるんだろ〜^^;。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
  ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
2016.09.27 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。