ムチムチの息子
(横寝がマイブーム。)

ムッチムチに育っている7ヶ月の息子。
月齢を言うと、その大きさに驚かれます^^;。

体が大きいので体力があるのか、
これまでは発熱しても、風邪をひいても、すぐに治っていたのですが、
先週、5日間ほど熱が下がらなかった時がありました。
高熱が出た3日目には熟睡できなかったようで、
夜も少し眠っては起きるを繰り返す状態。

3日目の夜中に39.5度を記録したので、
翌朝、小児科を受診したところ「突発性湿疹かも?」との診断。
(これまでは発熱したら受診していたのですが、いつも様子見と言われるので、
違う病気をうつされるのも嫌だし、と受診をためらってました。)

「かも?」というのは、治るときに湿疹が体中に出るので、
その時にならないと確定できない、と。

結果、5日目に熱が下がると同時に体中に発疹。
めでたく「突発性湿疹」の儀式?を終えました^^;。

発熱中、ミルクはよく飲んでいましたが、
離乳食はいつもの1/3ほどしか食べず、睡眠も短め。
最初の2日ほどは機嫌よく遊んでいましたが、
3日目頃には少し遊ぶと疲れるらしく、グズりがちでした。
治りかけの4日目、5日目に、
コンコンと眠り、元気を取り戻した感じです。

「突発性湿疹」が出たということは、母体の免疫が切れたということ。
ちょうど満7ヶ月になったところです。
これからは、これまで以上に病気になりやすくなるのだろうけど、
病気をすることで体が強くなるというし、
何とか乗り切っていきたいと思います^^;。

(保育園ママは、1年間は鼻水出しっぱなしで、しょっちゅう熱でるよーと、
口をそろえて言うので、かなりドキドキしています^^;。頑張れるかしら。。。)


スポンサーサイト
2016.07.26 / Top↑