気がつけば6月も、もう終わり。
あっという間に半年が過ぎました。

年の始めにかかげた言葉「感謝と敬い」、この言葉を大切に出来ているだろうかと
改めて振り返り、おおきく反省。。
そのせいで色々滞りがおきているのかなー。気をつけなきゃ。。。


ではでは、6月の晩ご飯を綴ります。
6月の初旬に、奈良に帰省していたので母から持たされたお土産を
消費する月となりました。

いかの一夜干しとカリフラワーの炒め物、くずし豆腐のお汁、
もずくと夏野菜の酢の物
一夜干しの炒め物


母は帰省時に、いつも大量の調味料やお菓子、
保存食品等を持って帰らせてくれます。
おかげで今月は食費代が大助かりでした。お母さん、ありがとー。




焼き鳥風丼、サラダ、大根と舞茸のお吸い物
鳥丼


この日は、作る時間が殆どなくて、手早くできる丼に。
焼き鳥風丼は名前の通り、焼き鳥に使う具材(鳥、ネギ)を
照り焼き風に味付けしたもの。
シンプル簡単で、美味しいのです♪





明日葉、紫蘇、のり、人参、舞茸、キスの天ぷら、
さつま揚げの焼き物、もずく酢、豆腐のみそ汁
天ぷら


明日葉と紫蘇、人参は自家製。
とってもとっても生えて来る明日葉は、1苗あると便利です^^。
我が家は、天ぷらで食べるのがお気に入り。
越冬するので1回植えたら、ず〜っとあります。ニラみたいな感じかな?





冷やし納豆うどん、冷や奴、ピーマンとさつま揚げのきんぴら、
豚肉と野菜炒め
納豆うどん


暑くなってくると、登場回数が増える納豆うどん。
ざるうどんに納豆と紫蘇を乗せて、おつゆを上にかけて食べる大好きな1品。
夏場の私の主食です^^;。
その時々で、素麺だったり、うどんだったり。


急に暑くなって、主人が夏バテ気味との事だったので、
スタミナをつける為に豚肉炒めも追加。
今年は暑くなるのが早くてビックリしたなー。。





明太子とイカのパスタ、もずくスープ、
トマト、ブロッコリー、玉葱、バジルのサラダ
明太子パスタ


主人の後輩から、内祝いで「ふくや」の明太子を頂いたので、
早速、明太子パスタを。
「ふくや」の明太子、自分では高くてなかなか買えないけど、
貰えると、めちゃくちゃ嬉しいw。

しばらく朝食は、明太子三昧でした。美味しかったー。
後輩君、ありがとう♪




トマトと卵のスクランブルエッグ、冷や奴ピーマンきんぴら添え、
青梗菜と舞茸の鶏そぼろあんかけ、もやしスープ
トマトと卵の炒め物


トマトと卵のスクランブルエッグは、仕事仲間一押しの料理。
油にニンニクを入れて香りを移した後、熱々に熱してトマトを炒め、
卵をオムレツに近い感じでスクランブル。

「フワトロで絶品!」との事だったのですが、卵の炒め方に失敗したのか、
絶品?という味になってしまいました^^;。次回リベンジ!




キャベツ、大根、カリフラワー、しめじとトマトのポトフ、
チキンソテーのせサラダ
トマト煮込み


切って煮込むだけのポトフは、手抜き料理の代表格。
油を使わないのでヘルシーだし、お野菜の味がじっくり楽しめるので、
手抜きだけど、なかなか優れものの料理です^^。

一応、料理してる感を出す為に、
サラダの上にチキンソテーをのせています 笑。




最後は、ある週末の朝食。オープンサンド。
朝食パン


前日に那須のペニーレインでバゲットを買っていたので、
野菜やスクランブルエッグを並べてオープンサンドに。

好きな具材をはさんで食べるオープンサンドは、
食べている間も、とっても楽しい♪


オープンサンドの後は、デザート替わりに菓子パンを。
菓子パン


沢山食べて、お腹ポンポン。
お腹いっぱいになりすぎて、この後、2度寝したbee夫婦でした^^。


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ







2013.06.28 / Top↑