--.--.-- / Top↑
連休と重なった今年のクリスマス。
皆様良い時を過ごされましたでしょうか。

連休最終日の24日。
お天気が良かったので散歩がてら、主人と川越デートを楽しんできました。
気が向かれましたら、お付き合い頂ければ幸いです♪

   +++

川越へのお目当ては、風凛でのお食事。
風凛


町家を改装した造りのお店で、
小さな坪庭を臨みながら食事ができます。
席数が少ないので予約していった方がベターです。私たちの時は満席でした。
風凛の店内


コース料理を頂くつもりでしたが、
説明して頂いた漬け丼が美味しそうだったの急遽変更。
丼とお寿司を頂くことに。


漬け丼の先付け。牡蠣の茶碗蒸し。
茶碗蒸し


お出汁が美味しー!
牡蠣の味は??だったけど美味しいには違いない 笑。


寿司の盛り合わせの先付け。蛸の柔らか煮と沖縄もずく。
蛸の柔らか煮ともずく


蛸がビックリする柔らかさ!
蛸ってこんなに柔らかくなるんだと初めて知りました。


ブリとマグロの漬け丼。
ぶりとはまちのずけ丼

トロトロのブリとマグロが、
お醤油でキュッとしめられていて、濃厚な味わい。美味しー♥


お寿司の盛り合わせ。
にぎり盛り合わせ


真ん中の光り物が抜群に美味しー♥(サヨリかコハダか。。聞けば良かった^^;)


想像以上に、どのお料理も美味しくて
また来たいと思えた風凛でした^^。


お腹がいっぱいになったところで、川越散歩。
時の鐘


川越はくらの町や菓子屋横町など、
昔ながらの風景が残っていて、ぶらぶら散歩するのにちょうど良い大きさ。
お日様のあたるところは暖かく、日陰は極寒。日向を選んで歩きました 笑。


おからドーナッツを食べて、
おからドーナッツ


焼き団子を食べて、
焼き団子



いも恋を食べて、
いも恋


翌朝のパンを買って、
パン屋


食べ物ばっかり 笑。

疲れたところで、あぶり珈琲でホッと一息。
あぶり珈琲


冷えた体にジンと中から染みる美味しい珈琲。
珈琲



ゆっくり珈琲を頂きつつ、
年賀状書きにいそしむ主人。
年賀状書き



家だと怠けちゃうから、外で書きたかったらしい。
この喫茶店は、たっぷり雑誌が置いてあるので、
じっくり読めて嬉しかった♪

ここは、時間の流れがとてもゆっくりな喫茶店です。
光の入り方や空気感も心地よく、リピートしたいお店となりました^^。



最後に、川越と言えば甘味処!
ということで、あかりやで、ぜんざいと、いもあんみつを。
ぜんざいとあんみつ


「あかりや」さんのあん蜜は、日系プラス1の「通が選ぶあんみつランキング」で紹介されています。
主人が頼んだのを一口頂きましたが、寒天がシッカリ磯の香りがして美味しー♥
お餅も杵でついているせいか、お米の味が感じられて美味しかったです^^。



さんざん食べ尽して、満足したところで、
川越散歩終了とあいなりました。

もちろん、この後夕食も食べてますヨw。


何度来ても、食べきれない?川越散歩でした 笑。


ランキング参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2012.12.26 / Top↑
