--.--.-- / Top↑
久しぶりの晩御飯 


久々の晩御飯をアップ。
豆腐サラダ、とうもろこし、ジャガイモと子供ピーマンちくわの中華和え
味噌汁、メインは茄子、ズッキーニ、モヤシ、くるみの鳥ひき肉の餡かけソース。

夏の間、毎日のように食べるトウモロコシ。
高原野菜の群馬・長野などの産地物を見かけると、迷わずまとめ買い。
寒暖差の大きな地域の野菜は甘くて美味しい♪

これまでおかずは個別に皿盛りしていたのですが、
最近、晩御飯を食べる時の事情が変わり、
大皿に盛って主人と分けて食べることが多くなりました。

それは食べる場所を移動したせい。
今ではTV前のティーテーブルが晩御飯用の指定席。
晩御飯事情 

TVが近すぎるのはご愛嬌^^;。

帰宅が毎日遅い主人に合わせ、晩御飯はだいたい21時30分〜22時過ぎの我が家。
朝は5時起き(時々4時)が標準なので、23時が就寝目標です。

食事しながらのTVが唯一の楽しみ?な主人のために、
つけて食べるのですが、
ダイニングテーブルだと、距離が少し離れていて、
音をある程度大きくしないと聞こえないという問題点が。

2階ではすでに息子が就寝中。
(寝るのはだいたい19:00、早いと18:30に寝ちゃうことも有り^^;)
音で起こしてしまうのが怖くて、
すぐ近くのティーテーブルで食べるようになりました。

個別の皿盛りだと、テーブルに乗り切らないため、
大皿盛りに変更したのでした。

ボリュームも小さくして、
しょっちゅう主人と「今何て言った?」と聞きあいながら
見ている毎日です^^;。

息子はTV音ぐらいじゃ起きないと思うのですけど、
現在夜泣き真っ最中なので、万が一にもお起こすのは避けたいと思う親心。
一度起きると寝かしつけに30分かかっちゃうのでねー(><)。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
  ブログランキング・にほんブログ村へ

2016.08.25 / Top↑
レモングラスウォーター

昔から、レモングラスが大好きなのですが、
夏は冷蔵庫で冷やし、ハーブウォーターとして頂きます^^。

暑くて食欲が落ちる夏にはオススメ♪

■作り方
 葉っぱを適当な長さにカットし、茶袋にいれる。
 手でモミモミして葉をつぶす。
 ヤカンでお湯を沸かし、茶袋に入れたレモングラスをいれる。
 冷めたら冷蔵庫で冷やして完成。
 (レモングラスは苦味が少ないので量は適当で大丈夫^^。
 個人的には香りが強い方が好きなので、多めにいれます。)

生のレモングラスはなかなか手に入らないのですけど、
ご近所のカフェで育てられてて、お土産でいただいてきました^^。
久しぶりのフレッシュなレモングラスは、やっぱりいい香り!

育て方を聞いたら、とても簡単で、植えっぱなしでokとのことだったので、
自分でも育ててみようかな?

ただ、とても大きく育つ(葉だけですが1mぐらいに成長します^^;)ので、
子供のいる家庭には危ないかも。。。
葉先が鋭利なので、下手にあたるとシュッと切れてしまう?
レモングラス 

レモングラスに似た香りのハーブで、
レモンバーベナというものを教えてもらったので、
(レモンバーベナは丸っぽい葉をしているから危なくない。少し甘めの香りかな?)
そっちを育ててみようかと、真剣に考え中です^^。


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
  ブログランキング・にほんブログ村へ



2016.07.25 / Top↑
2016正月

ご無沙汰しています。

あっという間に1月が過ぎてしまいました。
2月に入ってしまいましたが、
今年もよろしくお願いします。


置いているだけでも可愛いオマジオ♪
ゴールドは限定品のため取り扱いがありませんが、シルバーも可愛い^^。

ケーラー


   +++

top画像は今年のお正月飾り。

ささやかながら、簡単な正月飾りとおせち料理で
新年を家族3人で迎えました^^。

食卓のセッティングは主人が担当。
息子が生まれてから家事全般を引き受けてくれている主人。
心から感謝です。

2016おせち

最近ようやく息子が夜まとまって眠ってくれるようになり、
少しずつ生活リズムが出来てきました。

書きかけのマタニティライフや出産記録など、
残しておきたい記事も溜まっているので、
ポツポツ更新していけたらと思っています。

気が向いた時に覗いて頂ければ嬉しいです^^。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ


2016.02.01 / Top↑
やる気スイッチ

暑くて、何もやる気が起きなかった8月前半。
家の中が雑然としていくのを見てみぬフリをして過ごしました。

クッションの置き方とか、
毛布の掛け方に気持ちが表れてる。。。



涼しくなった8月後半から、
突然やる気スイッチがオン。

長袖を出すついでに、
クローゼットから溢れかけていた衣類を3つに分類。

・2年以上着ていないもの
・好きだけど客観的に見てクタビレているもの
・気に入っているもの

上の2つに該当するものは、キレイなものはリサイクルショップへ。
売れないコットン素材のものはウエスにして、
クローゼットがスッキリ片付きました^^。

2年以上着ていない服の中にもお気に入りはあるので、
そういうものは無理に手放さず「気持ちのタイミング」がくるまで保管しています。
今回は、かれこれ10年以上手元に置いていたものに突然タイミングがやってきて、
手放すことが出来ました。
無理して手放すと後で後悔しそうですが、持つだけ持って手放しているので後悔無し^^。


勢いにのって、現在進行形で家の中を改善中。
片付けが進むと、頭の中までスッキリ片付けられる気がして気分爽快。

やる気スイッチが切れない間に、
気になるアレコレをやっつけてしまおうと思います♪

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015.08.31 / Top↑
溶けていく雪と霧

少しずつでも。
2015.03.11 / Top↑
