--.--.-- / Top↑
ユニクロのズボンを100均でリメイク 

多い時は、1日に8回ほど着替えをする息子。
(オ◯ッコ噴水とか、爆弾ウ◯チとか、ミルク吐きとか。
重なる時は重なる 涙。)

さらに、保育園には着替えを常時3着置いてないといけないので、
洗濯が間に合わず、
ユニクロでセールになっていたベビー服を調達してきました。

ユニクロのズボン 

ジーパン風のストレッチ素材の半ズボン。

ウエスト部分はジャージ素材のゴムだし、
生地もしっかりしていて良いと思ったのですけど、
いざ着せてみると、ノッペリしていて、どうにもコーディネートがしづらい。。。

何とかしようと、ダイソーでアイロンシールを調達し、
ズボンにペタペタと接着(top画像)
とっても簡単だった割に、まぁまぁ良い感じになった気が^^;。

他にもズボンを買ったので、そちらにもワッペンなどをつけてリメイク。
ユニクロのズボン赤 


洗濯しても、シールはしっかりついていたので、
またリメイクしたくなった時に使ってみようと思います^^。
(ワッペンは不安だったので縫いました。)

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
  ブログランキング・にほんブログ村へ


2016.07.12 / Top↑
いちご


ゴールデンウイークに実家に帰省した際、
近所のいちご農家さんでジャム用苺を仕入れてきました。

山盛り入って1パック150円!
少し酸味がありますが、小粒でカットも不要。
ジャムに適した苺です^^。

十得鍋で、1分ほど火にかけ、
火を止めてから蓋をし、待つこと30分。
柔らかくなったところで、蓋を開けて5分ほどコトコト。
水分がとんだところで完成です♪

砂糖の量は苺に対し5割程度が、保存期間も長くなり良いようですが、
スグに食べてしまいそうなので、甘さを控えめに3割で作成。
ヨーグルト用ソースとして使うので、水分は多めに。

メイソンジャー3個弱ができました^^。
いちごジャム


我が家で使っているのは、240mlとワイド480mlの2サイズ。
mlメイソンジャー240ml
mlメイソンジャー480ml

密閉できるのと透過性が良いのお気に入り♪


旬のものを旬の時期に頂くのは、
懐にも体にも優しく、幸せな気持ちになります^^。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016.05.10 / Top↑
プケッティの紺バッグ

急に涼しくなった8月後半。
秋カバンが欲しくなって、
手元にあったプケッティのハーフカット生地でトートバッグを作りました。

カットせず、半分に折って作ったら、
A4ファイルも入る仕事でも使い易い大きさに^^。

これまでは、
エルベシャブリエのリュクスラインを使っていたのですが、
どうにも革の重さが辛くなってきたので(年齢かしら^^;)、
specialな時だけ、エルベを出してこようかな。


春夏はtarama×gris
エルベリュクススクエアA4

秋冬はnoir×noir


どちらも可愛い♪
コーティングされているので、汚れても拭けば綺麗になるのが◎。

コートを着る季節になったら、
肩がけが長い方が良いかも?と、
ヴィキルースで筒型トートも作成。
ヴィキルースのバッグ

今季、気になる赤。
モノトーンが多い冬に差し色で使いたいと思って^^。

最近出費が多いので、
手作りカバン(=ローコスト 笑)で秋冬を乗り越えたいと思います♪

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015.10.02 / Top↑
玄関ニッチのクリスマス



玄関ニッチに小さなクリスマスツリーを飾りました。

庭にあった枝を摘み取って、
適当にオブジェを飾り付け。

小さなクリスマスツリーの完成^^。


安定感抜群のホルムガード。
ホルムガード


どう飾っても素敵なベツレヘムの星。
ホルムガード


背景が白だと寂しかったので、
ヴィキルースの生地をプラダンに巻き付けて
壁にはめ込みました。

緑と赤でクリスマスっぽいかなーと^^。


同じものをリビングにも♪
クリスマスリースとヴィキルースの花瓶


こちらの飾り付けも家にあった物を適当に。

花瓶は透明なのですが、
ツリーのボリュームがあるので
昔作ったヴィキルースの巾着をはかせています。

少しバランスが良くなったかな?


クリスマスツリーの無い我が家。
葉の香り立つこの小さな生ツリーでクリスマスを
迎えたいと思います^^。


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2014.11.11 / Top↑
シンクサイド

これまでの続きです。
最近のリビング
最近のダイニング
最近のキッチン 〜2014夏 レンジまわり〜
最近のキッチン 〜2014夏 冷蔵庫まわり〜
最近のキッチン ~2014夏 シンクまわり~

     +++

シンクサイドにブラシ類をかけるのに欲しかったひっかけ収納。

シンク横の壁はパネルが貼られているため、
穴を開けない方法で収納を作ろうと、
以前はIKEAのバーを強粘両面テープで貼り付けていました。

昔のシンクサイド

IKEAのAskerシリーズというものですが、HPで見つけられず。
廃盤になっちゃったのかな?


貼り付けてから2年ほど経った頃、ふと見ると、
両面テープがはずれてきていて…。

強粘着のしぶとさか、何とかとれずに壁に貼り付いてはいましたが、
点で踏ん張っている状態。
これを見た時は、恐怖と共に感動をおぼえました。
意地でもはがれない感じが健気で 笑。

テープがとれてきた

見つけた後は、感動してる場合じゃないと速攻撤去^^;。

落下は未然に防ぐ事が出来ましたが、シンク横には
乾かしておきたいよく使うもの達を引っ掛けていたので、
無いと不便きわまりない。

かといって、両面テープで貼り付けるパターンは、
再びはがれてきそうで、怖くて出来ない。

「どうしよー(><)」と、1ヶ月ほど悶々と悩んでたどり着いたのが、
枝ひっかけ収納です。


作り方はとっても簡単。

適当なしっかりした枝を作りたい長さにカット。
ワイヤーをクルクル巻き付けます。
巻き付けたワイヤーにフックを付ければ、ひっかけ用の枝が完成です。

木にワイヤーを巻きフックを付ける

ワイヤーにフックを引っ掛けることで、
フック位置が固定されて使いやすくなります^^。

で、この枝をキッチンパネルに固定するのですが、
実はパネルには設置していません。
設置箇所は、キッチンパネルの両側にある壁部分。

壁にフックを取りつけ、ワイヤーで枝とフックを結びつけて固定しています↓。

壁にフックをつけ引っ掛ける

軽いものしか掛けないので、耐荷重にはこれで十分^^。
ワイヤーと枝は、ボンドで強化。

ついでにフックには手ふきをかけておけるので、一石二鳥です♪


一時はキッチンパネルに穴を開けてバーをつけようかとも思ったり。

でも、どうしても穴を開ける勇気を持てず悩んでいたのですが、
キッチンパネルがダメでも壁があるじゃないかー!
と、ある日気がついて、この方法となりました^^。

枝にワイヤーを巻き付けてフックをつける「枝ひっかけ収納」
コストもかからないし、気に入っています^^。
枝0円、ワイヤー0円(家にあったもの)、フック5個100円(セリア)でした。

あると便利なひっかけ収納、
一度付けるとやめられません 笑。

次回は、再び「最近の○○」シリーズに戻ります^^。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2014.08.27 / Top↑
