--.--.-- / Top↑
ジョーロの植木鉢


使っていたブリキのジョーロが、
錆びて水漏れするようになったので、
鉢代わりにアリッサムを植えてみました。

ちょっぴりアンティークっぽい雰囲気で
なかなか可愛いと自己満足^^。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2015.10.27 / Top↑
キッチンのウンベラータ

ご無沙汰しています。
ずいぶん長い間、ブログをお休みしていました。
休んでいる間も訪問してくださっていた方々、
有り難うございました。

実は4月末から体調を崩し、
仕事以外では、ほぼ寝たきり状態の生活が数ヶ月続いておりました。。。
7月頃から少しずつ体調が良くなったのですが、
目がとても疲れやすく、PCに向かうと気持ち悪くなる為、
なかなかブログ復活までたどり着けず^^;。

最近ようやく、目の疲れやすさに付き合えるようになったので、
またブログを再開しようかと思っています。

ボチボチ更新になりますが、
気が向かれたら、遊びにきてください^^。


   +++


top画像は、4月頭にお迎えしたウンベラータ。

お部屋のシンボルツリーだったベンジャミンがダメになってしまったので、
小さな苗からコツコツ育てようと迎えました。

枯らさないか不安だったので、もう一つ購入^^;。
(7年以上手元にあったベンジャミンをダメにしたので 汗。)

pcコーナーに置きました。
pcコーナーのウンベラータ

2つあれば、どちらかは大きく育ってくれるはず。。。

苗はRAND PLANTSさんで購入。
2つとも元気がよくてキレイな苗でした^^。


top画像もpcコーナーの画像も4月に撮影したもの。
今はもっと大きくなっています♪

噂以上に成長が早く育てやすいウンベラータ。
今後の成長が楽しみです^^。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2015.08.24 / Top↑
鈴蘭に似た花

今年もスノーフレークが咲き始めました。

義母からもらった球根は3株程でしたが、
今では10株以上に増えて庭を彩っています。

鈴蘭に似た可憐な花がお気に入り^^。


4年目のイベリス。
イベリス

引っ越してきてスグに植え、
小さかった苗も30センチ以上の大株に育ちました。
寒さ暑さに強く、お世話いらず。



あいにくの雨が続くお天気ですが、庭は今、花盛り。
ガーデニングが楽しい季節の始まりですね^^。


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2015.04.14 / Top↑
チューリップ


昨日、今日と急に寒くなったので、
お庭で満開だったお花たちが散るかも?と、
慌てて家の中に少し持ち込みました。

と言っても、
咲いているのを摘み取るのは忍びなくて、
ほんの少しだけ^^;。


チョコチョコとお花を置いて、
春の香りを楽しんでいます^^。
ムスカリー



    +++  おまけ  +++

暖房のあたる場所から動かないもか(愛猫)。

寒がりのもか

人間より寒がりです^^;。


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ




2015.04.09 / Top↑
落葉樹をカットする


天気の良かった週末、落葉樹の樹形を整えました。

葉が落ちて、木が休眠状態のいまのうちに、余計な枝を取り払い、
まっすぐ上に伸びて行けるように栄養を集中させます^^。

秋に蒔いたアリッサムとかすみ草も小さな芽を出していたので、
越冬できるよう、たっぷりと腐葉土をかけてあげました。

腐葉土をかける


雪に負けずスクスク育ちますように。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ


2015.02.02 / Top↑
