--.--.-- / Top↑
エブリコ 前菜

すっかり秋の気配ですが、
夏に訪れていた軽井沢の記録を残しておきます。
(食べ物ばっかりですが^^;)

top画像はエブリコの前菜。
キノコ料理の専門店エブリコは、以前から一度訪れたかったお店。
期待にそぐわぬ美味しさで、キノコの奥の深さをたっぷり味わいました^^。

キノコが30種以上入ったスープ。
エブリコ スープ

キノコ尽くしの1皿。コースとは別オーダー。
エブリコ キノコ皿


メインの黒鯛。お肉か魚を選択。
エブリコ 黒鯛

マスカルポーネのデザート。
エブリコ デザート

マスカルポーネ、オレンジ、ゼリーが三層になっていて
すごく美味しかった!

前菜からデザートまで、期待以上に美味しく、
接客もフレンドリーで、居心地の良いお店さんです^^。
また訪れたい♪


軽井沢ではいつもパンばかりですが、
たまには和食の朝食を味わおうと御厨さんへ。
御厨

もちもちのお米が美味しかった♪
テラス席がペット可。


食べ歩きも楽しみたいと、kokuraさんのクレープを。
kokuraのクレープ

甘いもの好きのお腹を満たすクレープとしては、
私の中ではNo.1!

たっぷりの果物、生クリーム、
生地のモチモチ感とのバランスといい、
軽すぎず、重すぎず満足度の高いクレープです^^。

kokuraさんの隣は、1日駐車場になっているので、
そちらに停めると割引券がもらえますヨ。
旧軽銀座に行く時は、こちらに停めてクレープを食べつつブラブラするのが我が家の定番☆



恒例の兄夫婦との軽井沢合流を今年も果たしました^^。
今年は8ケ月の甥っ子も一緒なので、
赤ちゃん連れでも行ける場所をセレクト。

1日目は、山梨まで足を伸ばして、さくらんぼ狩り。
訪れた果樹園 → 岩原果樹園

さくらんぼ

さくらんぼは、果物の中では好きな方ではなかったのですが、
もぎたてを食べて、そのあまりの美味しさにビックリ。
これまで食べていたものは「さくらんぼじゃない!」と思ったほど、
甘くて美味しい!

農園の方曰く、採った瞬間から味が落ちていくから、
もぎたてを食べないと美味しさは分からないよ、とのこと。
これは来年もリピ決定☆


さくらんぼ狩りの後は、ツルヤと佐藤精肉店で食材を仕入れ、
夜はBBQ。
食べるのに夢中で画像なし^^;。


翌日のランチはピレネーで。
赤ちゃん連れでも楽しめて、軽井沢気分も味わえるピレネーは、
オンシーズン中、かなり混むので早めの予約がオススメです。

夜は、ランチを食べ過ぎてお腹が空いていなかったので、
(ピレネーは前菜バイキンがついているので、つい食べ過ぎます^^;)
簡単にお家で晩御飯。


翌々日は、ギャランで朝食。
キャラン


母乳育児中の兄嫁ちゃんの希望で、朝からガッツリ焼きシチュー 笑。
こんなに食べられるかしら、と不安でしたが、
ペロリと美味しくいただきました^^。

キャランは、周囲が森に囲まれていて庭先にベンチもあり、
赤ちゃん連れでも(晴れていれば)外でオムツ交換もできたりするので、
利用しやすいかと思います。
グズって泣いても、庭を散策してあやしたりもできますヨ。

最後は追分のパントゥルーベさんへ。
ここのパンは、フワフワで柔らかくミルクたっぷりで甘め。
兄夫婦は、パントゥルーベさんが気に入ったようで、喜んでくれて良かった♪

楽しかった軽井沢。また来年も訪れたいと思います^^。


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2015.10.01 / Top↑
軽井沢と猫たち

愛猫たちとお散歩しに秋の森へ。



落葉が始まった木々と、
満開のアナベル。

アナベル



ドングリも転がっていたり。

どんぐり


陽射しもやわらかく、日向が暖かく感じる秋の森。

今年は日照不足のため、例年に比べて山の実が少ないとか。
山の動物たちが、食べ物を求めて降りて来ていると聞きました。

そう言えば、山栗もあまり落ちていなかったかも。



落ち葉を踏みしめて、グングン歩く愛猫に
秋を色濃く感じた、そんな週末。

落ち葉とkoo


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2014.09.29 / Top↑
軽井沢でレンタサイクル

前回の続きです^^。

オンシーズンの軽井沢は、道路が大渋滞。
なので、レンタサイクルを活用。
新緑の中を走るのも気持いい♪

レンタサイクルは中軽井沢駅とハルニレテラスの間あたりで調達。
名前ど忘れ。ごめんなさい。
レンタル料も安めだし、駐車場がついているので助かりました。


滅多に自転車に乗らないだけに、
翌日やたらと太ももが重かったのは言うまでも無く…。
もう少し体鍛えないと駄目ですね^^;。

   +++

最近、モーニングが頂けるカフェが増えていますが、
その中でも気になっていたシェリダンへ。

シカゴパンケーキと
シカゴパンケーキ

サーモンオムレツ。
サーモンオムレツ


テラス席はペット可。
テラス席はペット可


くぅともかが左を気にしているのは、この時、車が通ったせい。
居心地は良かったみたいで、ウロウロ遊び回ってました。
もかが、ウロウロするのは珍しい。


オムレツもパンケーキもふわふわで美味しかったです♪

モーニングで有名なのはキャボットコーヴですが、
オンシーズンは予約のみになってしまうので、
急に思い立って行けないのが難点。

個人的には、キャボットコーヴの方が好き。
オフシーズンになったら、
ふらりとエッグベネディクトを食べに行きたい♪
世界一の朝食と言われるサラベスよりも美味しいと思う(あくまで私見です)。
空気のきれいなところで、ゆったり食べる朝食が一番^^。




軽井沢の楽しみはカフェ巡りの他に、
雑貨屋さん巡りも。

この夏、見つけた好みの雑貨屋さんpace around

under-ground


ガーデニンググッズ、北欧雑貨、作家もの等々、
大好きなものばかり集まったお店で、
目がハートになりまくって困りました 笑。

軽井沢に来ると必ず寄るNATURcoris
この2つが混ざった感じと言えばいいのか。
あるいは、奈良のくるみの木の若者バージョン?

今年は花火大会にも行きました。
15日の佐久での花火大会。
佐久の花火大会

あいにくの小雨からのスタートでしたが、
途中で雨も止み、大迫力の花火を満喫。

ナイアガラの滝

河原であげるのですが、
すぐ間近で見る事ができました^^。
近過ぎて煙が写り込むのが難点だけど 笑。

花火大会2

人も少ないし(都会比)、駐車場もあるので、
来年もまた来よう♪

駐車場はスグいっぱいになるので19時前には着いた方が良いかも。
駐車場から花火大会の会場まで近いのもイイ^^。


最後に、少し足を伸ばして海野宿へ。
海野宿

旧街道を残した街並みで、
硝子屋さんや、雑貨やさん、お菓子屋さんなど、
小さな観光スポットになっています。

海野宿唯一の宿泊施設 ふる里館に無料で車を停められます。
併設のカフェでソフトクリームか珈琲を
オーダーしてくださいね^^。



以上で2014夏の軽井沢記録は終了。
長々とお付き合い頂き、有り難うございました。

まだ軽井沢訪問は続きますが、
また記録が溜まったら、記事にしようと思います^^。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2014.08.24 / Top↑
軽井沢記録

パラソルに写る葉影がキレイ。
軽井沢にも夏がやってきています。

涼を求めて今年は例年以上に滞在が増えている軽井沢。
少し記録を残しておこうと思います。
「最近の○○」シリーズは、これが終わったら再開する予定です。
もうしばらくお待ちください^^。

   +++

軽井沢に来るとカフェ巡りも楽しみの一つ。
いつも浮き浮きしながら行くカフェを選んでいます^^。

週末は雨が多かったのですが、小雨が降りしきる中出かけたのは、
カフェ・ル・プティ・ニ・トロワ
公式情報あり-カフェ・ル・プティ・ニ・トロワ


自家焙煎の珈琲が美味しいカフェで、
店内はアンティーク家具が配置され、レトロ感ある落ち着いた雰囲気。

テラス席は3席。
屋根が付いているので小雨程度なら大丈夫です。
もちろんペット可^^。
公式情報あり-カフェ・ル・プティ・ニ・トロワ-テラス席

久々もかちゃん登場。
軽井沢のカフェの多くはペット可なテラス席があるので、
ペット連れには有り難いです♪

頂いたのは、卵サンドとハムサンド。
卵サンド

ランチにはスープと珈琲がセットでついてきます。
確か1000円ぐらいだったような?
軽井沢にしたらリーズナブルな方かな。

ふわふわな卵がとっても美味♪
予約で頂けるフレンチトーストがすごく美味しそうだったので、
次回はトライしてみよう^^。


続いてガッツリ系のランチをGUMBOで。
ドーンとハンバーグ。
gumboのハンバーグ

そして、
ハッシュドビーフ。
gumboのハッシュドビーフ

あ、もちろん食べたのは別日です^^;。

こちらもペット可なテラス席有り。
ただし、肉食なスズメバチが襲来してくることがあるので、
店内で食べた方が良いかも。。。
私たちの時はオーナーさんがラケットで追い払ってくれました。怖かった 涙。

デミグラスソースが濃厚で美味しかったです♪
ハンバーグはオーダーしてからじっくり火を通すので、
時間に余裕を見ていかれることをおすすめします^^。



スズメバチとの戦いでヒートアップしたので 笑、
食後はひと息つこうとcafe涼の音へ。

チーズケーキとアイスティー♪
鈴音でお茶


涼の音さんは、旧別荘族のお屋敷をそのまま残されたカフェ。
ゆったりした店内は時がとまったかのような雰囲気で、
静かにお茶を楽しまれたい方に最適^^。

エアコンが無いので扇子が各テーブルに置いてあるところが
何とも優雅。意外と涼しくて使わなかったですが。

こちらは広めのお庭があるテラス席もあるので、
ペット連れの方も隣を気にせずくつろげます。


続きまして、(えっ、まだ続くの?はい、まだ続きます 笑。)


ふりこ茶房(旧:喫茶ばおばぶ)
喫茶ばおばぶ

川沿いにあるカフェで、軽井沢らしい新緑を見ながら珈琲を頂けるカフェ。
雑誌も置いてあるし、店内には陶器なども販売しているので、
ゆるりと時間を過ごされたい方に良さそう^^。

ペットは残念ながら不可。

プリンのレモンとアーモンドクリーム添えと珈琲。
ばぼばぶのレモンプリン


このレモンの蜂蜜漬けとアーモンドクリームが絶品で!
これを食べる為だけにでも再訪したいです。

サービスも素晴らしくて、
気持良く時間を過ごせるこれぞ「喫茶」なお店。

新緑の見える空間が気持良くて、
ゆっくり時間を過ごしたかったのですが、
この日は兄夫婦と合流する日で予定より早く到着したとの連絡が。

30分ぐらいで早々に、後ろ髪ひかれる思いで後にしました。

   +++

ここからは兄夫婦との滞在記録です^^。

地元スーパーツルヤで待ち合わせて、食材を買い込んだ後は、
バーベキューparty♪

庭でしたかったのですが、あいにくの小雨で室内に変更。
一応、記念写真を。こちらも久々登場、後ろ向きだけどくぅ君もいます 笑。
兄夫婦と一緒に


もう食べられない~と言いつつ、お肉も野菜もたいらげ、
デザートへ。

ドーンとメロン1個をぶつ切りに 笑。
メロンをカット.


兄夫婦が北海道旅行のお土産に贈ってくれたメロン。
甘くてうまうま~♪

こんなに大きなメロンを食べたのは久しぶり。
幸せすぎる 笑。

食後は、ホテルブレストンコート(星野リゾート)の教会で行われている
ゴスペルとハンドベルのコンサートへ。

夏休みの間行われているイベントで、
園内ではキャンドルの小道があったり、
星のチャーム作りに参加できたりと、無料で楽しむことができます^^。

これでどうやって採算とれるんだろう?なんて思ったけど、
こんな素敵なイベントを経験したら、この教会で式を挙げたいと思うカップルも出るはず。
そう思ったらPR費として意味あるよなーとか、
セコイ話をしながら 笑、良い夜を過ごさせてもらいました。

翌日の朝は家で昨夜の残りのメロンや
オープンサンドの朝食。
翌日の朝食

パンはhalutaがお気に入りで、リピートしています。
オンシーズンは売り切れるのが早いので、
8:30ぐらいに買いに行かないといけないのがネックかな^^;。

そんなこんなで兄夫婦との軽井沢滞在も終了。(午後は別行動)
1年に1度、一緒に過ごすこの行事。
ずっと続けて行けたらいいなーと思います^^。

さてさて、軽井沢記録はまだ続きます。(えっ、まだ?そう、まだあるの^^;)
続きは次回。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2014.08.20 / Top↑
軽井沢記録です^^。

お味噌やお醤油を扱っている酢重商店のレストラン。
酢重正之
酢重正之

銀座商店街の手前にある和食レストラン。
ジャズが流れるbarのようなオシャレな店内。
ランチは定食が頂けます。

サバの味噌煮と、
サバ味噌煮

副菜にお味噌汁、お漬け物。
副菜

ご飯はお替わり自由で、ツヤピカの極旨ご飯。


主人は、酢豚。
酢豚


サバの味噌煮が絶品で、とにかく味噌が美味しい。
あまりの美味しさに、レストランの向かいにある酢重正之商店で、
お味噌を買って帰りました。

こんなにお味噌が美味しいと思ったのは久しぶり。
味噌としては少しお高いですが、料理の隠し味に入れると、
いつもの料理がググッとランクupするので、買って良かった^^。

食後は、近くの軽井沢チョコレート館で、
チョコドリンクを。
チョコドリンク

カカオの味がしっかりする濃厚な味。
これまた美味しかったー♪

他のお客さんが「オレンジトランシュが美味しいよ」と言っていたので、
今度、手みやげで買ってみたいと思います。
(自分たちが食べるには高過ぎるので、義実家のお土産にして一緒に食べよう作戦 笑)


どちらも★★★。
酢重さんでは、カツも美味しそうだったー。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ








2014.06.30 / Top↑
