上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
先週の初め、主人が手術をしました。
命に関わるようなものではなく、簡単なものだったのですが、
全身麻酔の手術の為、2泊3日の入院。

病院が遠く、私も付き添いで泊まりとなり、
飼猫は義実家へ預け、先週末に引き取りに。

主人も今は元気で、いつもの暮らしに戻り、
ようやく気持ちが落ち着いて、ブログ更新できるようになりました^^。
更新していない間も、応援ポチしてくださった方々、有り難うございます。


今朝、ふと見たら3年目のクリスマスローズが満開に。

クリスマスローズ


クリスマスに一輪咲いたきり、蕾がつかなかったので、
今年は一輪だけなのかな?と思っていたクリスマスローズ。
いつの間にこんなに咲いていたのかな。


もう1種類。こちらも満開。
心に余裕が無いと、花が咲いている事にも気がつけないらしい

クリスマスローズ2


今回の主人の手術では、義両親にとてもお世話になりました。

義母は飼猫の面倒を見てくださり、義父は病院で一緒に付き添い。
主人の手術中、お義父さんと話す事で、不安な気持ちがどれだけ紛れたか。
時計ばかり見ていて、一人だと胸が苦しすぎて泣いていたかもしれません。



義父は、手術が終わったら帰る予定だったのですが、
主人の麻酔の抜けが悪く、手術後1時間毎に嘔吐を繰り返し、
嘔吐していない間は、ずっと眠っている状態。

心配した義父は、退院まで付き添ってくれ、
さらには、私たち夫婦を車で自宅まで送リ届けてから、帰っていかれました。
病院から自宅まで車で2時間半。自宅から義実家まで電車で2時間弱。
義父は、この後、熱を出して寝込んだそう。間違いなく疲労です。すいません(><)。


義両親の暖かい愛情が、有り難くて心地よく。
いくつになっても親に愛されるというのは幸せな事なのだと、
しみじみかみしめた出来事でもありました。(正しくは主人の両親だけど^^;)


主人は、健康である事の有り難さを再確認。
「ご飯が美味しく食べれるって幸せだ!」と叫んでました。
ホント、その通りですネ。


暮らしも落ち着きを取り戻したので、またポツポツ更新していきます^^。
よろしくお願いします♪


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
2013.03.13 / Top↑
事の起こりは、先週末、義実家へ帰省したときのこと。
車を降りる時、「ちょっと痛いなー」と思っていたのです。

家を出る時は暖かで、もう春かしら?なんて言っていたら、
義実家のある長野は大雪。気温差にビックリです。

雪


その夜は、痛む部分に湿布を貼って就寝。
次の日、痛みはひいていないものの、普通に歩けるレベルだったので
あまり気にせずにおりました。


月曜日、痛みが酷くなり、足をひきずるようにして出勤。
火曜日、さらに痛みが増し、座っての作業が困難に。
→早退して、整形外科へ。

水曜日の昨日は、激痛で起き上がれず一日ほぼ寝たきり。
トイレに起きるのさえ、辛かったです 涙。


痛みの箇所が今ひとつハッキリしないのですが、
どうやら足の付け根部分の模様。
かがむ姿勢が一番辛く、左足に負荷をかけると痛みます。


原因は、たぶんこの方↓。
車のkoo

ふくよかな腕は主人。
ダイエットが必要ですネ 笑。



愛猫くぅは、車に乗っている間、
写真のように人の肩あたりとシートの間にはさまって乗りたがります。

ほとんどが、私の肩(首まわり?)に乗っているのですが、
体重が5.6kgあるので、負荷がハンパ無い。
先日の帰省時、くぅを肩に乗せたまま1時間ほどうたた寝してしまい、
起きたら痛みを感じたというわけです。


レントゲンをとりましたが、明確な原因は不明。
「ヘルニアかも?」との診断でしたが、MRIを撮らないと正確には分からないとの事。
診察の時点で痛みが強く、早く横になりたかったので撮影せずに今に至ります。



軽い腰痛かも?なんて侮っていたら、
痛みがドンドン増してしまい、早めに病院に行って
おとなしく寝ていたら良かったと大後悔(><)。

もうすぐ春だというのに、思わぬ災難に見舞われた
2月末の出来事でした。

つぼみ

昨日一日寝ていたので、腰の痛みは楽になりました。
腰痛は、対処療法しかないので、ひたすら大人しく寝ているしかありません。
良くなったら腹筋をつけて、腰に負担をかけないよう気をつければ大丈夫かな?



肩に重たいものを乗せてのうたた寝は、
くれぐれも気をつけて下さいネ。(そんな事する人いない?^^;)

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2013.02.28 / Top↑
お腹風邪。
スープ


世間で流行のお腹風邪。
主人がシッカリ流行にのってしまいました^^;。

今回の風邪は、今までで一番キツく、突然きたので、
対応方法含め、記録に残しておこうと思います。


お腹風邪をひかれた方の参考になれば幸いです。
以下は、主人の場合ですので人により違うかもしれません。



『お腹の風邪症状』
突然の嘔吐&下痢。
咳・鼻水・鼻づまり無し。熱は微熱程度。
丸2日間、食事が全く摂れず、水分摂取のみで過ごしました。


『対策』
対処療法のみ。水分摂取と睡眠。安静。
嘔吐と下痢は、体が食べ物を拒否しているので、無理に食べようとしない事。
スポーツ飲料(アクエリアスとかポカリスエットなど)を飲む。
頭痛は、水分不足からくるので、水分は欲しなくても摂る様に心がける。


『病院での対応』
点滴を30分。
(胃腸が嘔吐や下痢で疲弊していたので口から薬を飲めなかった為。
ブドウ糖などの栄養補給もあったと思います。)
嘔吐、下痢の薬を5日分。

頭痛もひどかったので、薬を依頼しましたが、頭痛薬は胃に負担があるそうなので、
軽めの頭痛薬しか処方されず。それも緊急用に3回分だけでした。
主人としては、頭痛が一番辛かったようです。





今回ひいたお腹風邪は、特に風邪らしい症状(鼻水や咳など)が無く、
突然嘔吐や下痢があるのが特徴でした。

丸2日間、全く何も食べられない状態が続いたのも初めての事。

お医者様からは
「こういう症状で来る人多いんだよ。ひどいと便に血が混じる事もあるよ。」
と言われたので、主人はまだマシな方なのかも?(血は混じってなかったので)

症状が酷かった割に回復が早かったのは、
スグに病院に行って点滴を打ってもらったのが功を奏したように思います。
皆様も、もし似た症状が出たらスグに病院に行かれる事をオススメします。

何より、ひかない事が大切なのですけど、
お腹風邪は上記のように症状が外から分からないので、
避けるのが難しそうです。
(近くにお腹風邪になっている人がいても分からない。)

主人は、余程辛かったらしく、
今は毎日マスクをして出勤しています^^;。
*防御用。


看病にあたっていた私は、
何とかお腹風邪にはならずに、乗り切れました。
ただ、家の中(主人が動いたところ)は、除菌しまくり、
トイレ掃除は回復した主人にお願いしました。(←鬼嫁w)

シーツも毛布も全て洗濯。
どこに菌がついているか分からないですもんネ。

皆様も、どうぞ気をつけてお過ごしくださいませー。


ランキング参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


    +++

以下、当時の記録です。
淡々とした覚え書きになりますので、ご興味があれば。。。



11/29 (木) 晩ご飯はいつもと変わりなく完食。
       22時頃、「何か吐き気がする。」と言い出すも、そのまま就寝。

11/30(金) 5:30 起床。
       嘔吐&下痢&頭痛勃発。熱は無し。

       トイレに駆け込むようにしての起床だったが、
       「今日は休めない。」と言ってワイシャツに着替えるも、動けなくなり横になる。
       
       「午前中だけ休んで午後は行く。」と言っていたので、主人を置いて出社。

       心配になり昼頃、電話すると「休んだ。」と言われ、
       ノロウイルスが流行っている事もあり、病院へ連れて行こうと慌てて帰宅。

       15:30 かかりつけの近所の内科へ。
       着替える事も無理な状態だったので、パジャマ姿でジャンバーだけはおる。
           
       診療を待っている間、耐えきれず1度嘔吐。

       診断結果は、「お腹の風邪」
       朝から飲まず食わずで、嘔吐と下痢を繰り返していたので、
       胃腸が荒れているため、点滴にて薬を入れる。(30分ぐらい)
       点滴中に、腰の痛みを訴え、風邪っぽい症状がでる。鼻水、咳は無し。

       17:00 帰宅、就寝。
       途中、何度か嘔吐と下痢でトイレへ行く。

12/1(土) 1日中就寝。
      途中、薬と水分の摂取。トイレで起きるのみ。
      薬が効いたのか、嘔吐はおさまり、下痢の症状も軽くなる。頭痛は変わり無し。

12/2(日) 午後来客予定があったので、8時起床。
      嘔吐無し、下痢もほぼ無し、頭痛は軽くなる

      来客。(会社の方々、来訪)
      気分転換になったのか、食欲も少し出てくる。
      が、食べるのは怖くて、一口スープをなめる程度。
      
      18:00 おかゆを食べて就寝。

12/3(月) 嘔吐、下痢無し。頭痛は少し。
      この日から通常出社。
      朝食無し。昼にカロリーメイト。夜スープ。食欲が戻る。

12/4(火) 体調8割ぐらいまで回復。頭痛少し。
      朝食、昼食、夕食を軽めに食べるように。

12/5(水) 体調9割まで回復。食事は通常通りに戻る。頭痛少し。
      薬も今日までで終了。

12/6(木) 薬無しでも嘔吐、下痢はおこさず。
      頭痛は、少し残るも偏頭痛気味持ちなので、風邪はほぼ完治。
      
12/7(金) この頃に、ようやく体調を気にせず過ごせるように。
      完治するまで1週間かかりました。今回はきつかった。。。 
2012.12.13 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。