--.--.-- / Top↑
夏野菜のアラビアータ 

夏になると毎年作るラタトゥイユ。
今年も作って冷蔵庫に常備しています^^。
(以前のブログ→

冷えたままサラダ代わりに食べたり、
温めてパスタと絡めたりと、手抜き料理におお役立ち♪

この日は、軽く温めて唐辛子をプラス。
パスタとあえてアラビアータに。

付け合わせには豆腐とアーモンドのサラダ。
豆腐とアーモンドのサラダ 


サラダも4〜5日分切った野菜をまとめて冷蔵庫に入れているので、
お皿にのせて豆腐とアーモンドを散らしただけの
手抜きサラダ^^。

暑いと、家事のやる気もなえますが、
うまく手抜きしながら夏を乗り切りたいなーと思います。


深さがちょうど良くて何にでも使いやすい^^。

アラビアavec 


重ね収納できないのが悩ましいけど可愛い 笑。
iittala Flora
iitala flora 

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
  ブログランキング・にほんブログ村へ








2016.08.04 / Top↑
週末の朝食


先週末の朝食。
主人が作ってくれました^^。

たっぷりのレタス、炒り卵、ハム、アーモンドペーストを
使ったオープンサンド。

ヨーグルト、山盛り苺、カフェラテを添えて。

山盛り苺は、先日のジャム用苺と同じ農家さんで買ったもの。
市価の2/3ぐらいで買えるので、たくさん買ってきて連日苺三昧を楽しみました。

息子の出産以降、すっかり料理が上手になった主人。
食器のセレクトや盛り付けも慣れたもので、
何も言わなくても、綺麗な食卓が出来上がっています。

主人のいない平日は、朝食を食べることもままならないですが、
(抱っこ星人の息子がギャン泣きするので^^;)、
週末の朝食を楽しみに、平日をのりきっていきたいと思います^^。



読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
  ブログランキング・にほんブログ村へ
2016.05.12 / Top↑
シフォンケーキ


2月にはまっていたシフォンケーキ。
何度も焼いたけど、いまだに底部分が凹みます。。。
見た目は何ですが、味は美味しくて食後の楽しみでした^^。

レシピはなかしましほさんの
まいにち食べたいご飯のようなシフォンケーキから。
シフォンケーキの本


2月の晩ご飯を綴ります。

オイスター丼(新玉葱、ひよこ豆、せり、豚肉、ショウガ)、わかめ汁、
サラダ(リーフレタス、ブロッコリースプラウト、トマト、大根)
きりぼし大根の煮物
オイスター丼

リーフレタスは買ってきたら、一口サイズに切ってタッパーに保存すると、
調理時間の短縮にお役立ち。
サンドイッチ作る時にも洗う手間が省けて便利です^^。


焼き鳥、海鮮丼、冷や奴、わかめのお汁。
焼き鳥とまき寿司

飲みの日の晩ご飯。
海鮮丼は、手巻き寿司にして頂きました。
外飲みも良いけど、ちびちび家で飲むお酒が好き♪



青梗菜と豚バラ炒めwithハンペン、切り干し大根の煮物、
サラダ(リーフレタス、新玉葱、大根、トマト、海苔、ゴマ)
はんぺんと豚バラ肉の晩ご飯

違和感ありまくりのハンペンは、
主人が好きなので、のせてみました 笑。

青梗菜は塩とごま油でサッと炒めて、
豚バラ肉を酒、オイスターソース、ショウガで味付け。
お肉にトロミをつけて、青梗菜と一緒に頂きます。

全部一緒に炒めるより、味に変化が出て美味しい♪


週末の朝食。
オムレツ、ウインナー、水菜とレタスのサラダ、
パンwith林檎ジャム、ヨーグルトwithブルーベリージャム。
林檎ジャムの朝食


朝食は主人が担当。
オムレツも、すっかり上手になりました^^。


オープンサンド。
生ハム、水菜、ブロッコリースプラウト、トマト、
ヨーグルトwith林檎、珈琲。
オープンサンド


生活リズムが、ゆっくりしていた2月。
のんびりし過ぎて、晩ご飯の写真もあまり撮っていなかったです^^;。
料理も手抜きがちだし…汗。


でも、まぁ、こんな月があってもいいよね?
以上、2月の晩ご飯徒然でした^^。


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ



2015.03.09 / Top↑
おせち料理

既におひな祭りも過ぎてしまいましたが、
さかのぼって記録しておこうと思います^^;。


1月のスタートは、なんちゃってお節料理から。

実家のおせち料理の残り物に、
サーモン、だし巻き卵をプラスして。

ご飯が赤いのは黒米を混ぜているせい。
兄夫婦に大量に黒米をもらったので、米1合に対し大さじ1杯入れて炊いています。
以降、今に至までず〜っと赤いご飯を食し中w。
見た目はビックリしますが、味は普通に美味しいです^^。



おかゆ、伊達巻き、納豆、大根のお漬け物、
えのき、ホウレン草、トマトのナムル。
七草がゆ

お正月にご馳走を食べ過ぎたので、
胃が疲れ気味だった1月前半。

おかゆの出番が多かったです。。。



生卵、くず豆腐、具沢山みそ汁。
卵ご飯

Tvで卵掛けご飯の特集をやっていて、
無性に食べたくなった卵かけご飯。

卵に醤油かけるだけなのに、何でこんなに美味しいでしょう〜笑。



べらぼう菜、白菜、人参、もやし、お揚げのお汁。
ホウレン草、エリンギ、トマトのナムル、磯辺巻き、大根のお漬け物。
具沢山みそ汁


正月の帰省時に、お餅をたくさんもらったので、
お餅+お汁ものの晩ご飯が続きました。

ダイエットにも良かったし、お財布的にも有り難かった♪


焼きそばの卵焼きのせ、高野豆腐、
ジャガイモ、大根、エノキのお味噌汁。
焼きそば

お餅に飽きた頃、無性にソースが恋しくなって焼きそばを^^。
目玉焼きがのるだけで、テンションがあがる不思議 笑。


ほっけの塩焼き、納豆、ホウレン草のおひたし、
ゆで卵、わかめのお汁。
ほっけの塩焼き


最後は、珍しく和の朝ご飯。
鮭、納豆、ホウレン草のおひたし。
鮭と納豆の朝食

締めは番茶で。
冬になると番茶の出番が多くなります。

お茶を飲むと、ほ〜っ、ってします 笑。


以上、1月の晩ご飯徒然でした♪

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2015.03.06 / Top↑
年が明けてずいぶん経ちましたが^^;、
12月の晩ご飯を綴ります。

豆乳リゾット、豆腐のナッツがけ、かまぼこ、わかめ大根のサラダ。
豆乳リゾット


中華丼、ポテトサラダ、ワカメスープ。
中華丼


12月はクリスマスと主人の誕生日という一大イベントがあった月。
食べ過ぎになりがちだったので、「量を控えめに」を心がけて
料理をしていました。
(結果、量は普段とあまり変わらなかったですが^^;)


23日のイブイブは、
お昼にチキンパスタ、ポテトサラダ、大根とわかめのスープ。
チキンパスタ


夜ご飯に、
お寿司とイカの一夜干し、ジャガイモのみそ汁。
寿司


そして、
クリスマスケーキ。
クリスマスケーキ



イブは、チキンソテー、生ハムとみかんのサラダ。
チキンソテー

チキンソテーは主人作。
パリッと香ばしくて美味しかった♪


クリスマス当日は、主人の好物、
ソーセージの盛り合わせ、ピラフ、ワカメスープ、ポテトサラダ。
ソーセージの盛り合わせ


クリスマスの翌日は、主人の誕生日。
すき焼きでお祝い♪
すき焼き


たっぷりの大根おろしで頂きました^^。

すき焼きのお肉はふるさと納税で送られてきたもの。
美味しかったです♪


最後は、軽井沢のパン屋さん、
食べ比べシリーズで^^。

ジャンヴァルジャンのパンと林檎、チーズ・ナッツのサラダ、
トマトジュース、珈琲。
朝食とパン


hultaのパン、ヨーグルト、野菜スープ、バナナ、カフェオレ。
hultaのパン朝食


浅野屋のパン、オムレツ、ポテトとハムのサラダ、トマトジュース、ヨーグルト。
オムレツ朝食


レイヨンヴェールのパンでpizzaトースト、林檎、ほうじ茶。
pizzaトース


それぞれのパン屋さんでお気に入りが決まっていて、
軽井沢に行くと、だいたい↓の買い分けをしています。

ジャンヴァルジャン=デニッシュ、スイーツ系
hulta =食パン以外
浅野屋=バゲット
レイヨンヴェール=食パン、バターロール

もちろん、どのお店も書いたもの以外も美味しい♪


12月の後半〜1月の連休まで、食三昧の毎日で、
夫婦共にぷっくぷくですw。
これからは、小々引き締め気味でいきたいと思います^^;。

9月からしていたダイエットは、もちろん無に帰しました 涙。
春までに何とか頑張ります。。。


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015.01.19 / Top↑
