上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
リビング20170817  

ずいぶん久しぶりの更新になりました。
更新しようと思いながら、時間はあるのに、なかなかブログに向かえず。。。
何でも継続って難しいです^^;。


息子も1歳半になり、段々ヤンチャになってきました。
リビングのインテリアも子供仕様に色々変化しています。


触られたくない物は上へ。
片付けは出来るだけ楽に。


この2つを合言葉に何とな〜くキレイな部屋キープを頑張っています。
(ちゃんとキレイにするのはハードルが高いけど、一見キレイに見えるようにするなら、
そんなにしんどくない^^;)


ひっかけ収納が楽でキレイに見えると気付いてからは、
自然にフックが増えて、リビングには現在4箇所フックが設置済み。
メインのフックはumbraのフリップフック


玄関へ通じるドア横に1箇所。

こちらは主人用。

背広とか私服時のバッグやカバンとか、一時置き場になっています。

一時置き場と言っても、ず〜っとかかってる事は多々ありますが^^;。


もう一つ、階段下にも。

リビング20180817-2 


こちらは私専用。

仕事カバンや保育園用のカバンなど。

いちいち片付けるのが面倒なものは、こちらのフックへ。


後の2箇所は、小さな連結アイアンと無印のフックで、

エプロンや掃除道具などをひっかけ収納しています。


とりあえず下に物が無ければ、散らかってるようには見えないし、

息子の被害にもあわないので、フック収納すごく便利です!


またマメに更新していけたらと思いますが、できるかな^^;。

  ブログランキング・にほんブログ村へ







スポンサーサイト
2017.08.17 / Top↑
クリスマスツリー

クリスマスツリーを出しました。
 テーブルサイズの小さなツリーです^^。


飾ってみたら、あまりにも小さかったので、
オマジオの花瓶にいれてみたらサイズがぴったり。
ちょっとボリュームアップになったかな?

クリスマスまでのワクワクを
この小さなミニツリーで楽しませてもらおうと思います^^。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
  ブログランキング・にほんブログ村へ



2016.11.22 / Top↑
pcデスク


もう一年程前になりますが、PCデスクを買い替えました。
(撮影したのも昨年なので、画像もかなり古いです。
アップしそこねてました^^;)

以前はIKEAのミッキーを使っていたのですが、
購入当初から真ん中にひずみがあり、引き出しと天板に隙間があったり、
天板部分が剥げている部分があったりと、ちょっと残念な状態でして^^;。

はずれを引いてしまったのかなぁと思いつつ、
お値段がお安いし、交換するのも面倒で、そのまま使っていました。

が、在宅で仕事をするようになり、使用頻度があがった為、
机のひずみでPCがガタガタいうのに大きなストレスを感じるように。

購入して5年経ったことだし、思い切って買い換えることにしました。
(見た目はソコソコきれいなので勿体なくて、なかなか決断できなかった^^;。)


購入する際、どうせなら将来、子供の学習机にもなるものが良いなと、
探していたところ、候補にあがったのが以下の2つ。


● 無印良品のパイン材デスク

● アクタス ヴァリオシリーズ





無印良品のデスクは、シンプルだし、
収納用品が無印のものがピッタリ収まるし、
発展的に考えると、きっと使いやすいだろうなーと。


一方、アクタスのヴァリオシリーズは、
デザインの角に丸みがついているのが特徴的で、
見た目がとにかく可愛い。


両方、実店舗で見比べて、もんのすごく悩んだ結果、
アクタスに決めました。

理由はデザインが好きだから^^;。

現在は大人(親)用pcデスクとして使用しますが、
子供が大きくなったら、学習机に。
そして、子供がもう学習机を必要としなくなったら、
再び大人(親)が使うことを考え、自分たちの好みで決定。
(もし、子供が欲しいと言ったらあげますけどネ。)

子供の好みは、その時にならないと分からないし^^;。
それと、引き出しにゆっくり閉まる機能がついているのも
安全面で好印象でした。

購入して1年。
強度に問題なく(当たり前?^^;)、質感も柔らかくて、
とても気に入っています♪


階段下スペース 

椅子も換えたいのですが、
現在のものがまだ使えるし、買い替えはまだもう少し先かなー。
いつか買い換えるのを楽しみに、色々物色しておこうと思います^^。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
  ブログランキング・にほんブログ村へ




2016.06.13 / Top↑
イケアの棚を取り付け


大好きな雑貨をひとまとめにする場所を作りたくて、
リビングにIKEAのウォールシェルフ(アート用飾り棚)を取り付けました。

無印の壁に取り付けられるシリーズと迷いましたが、
このタイプが奥行き具合や、手前に凸があるのが雑貨を飾るのにちょうど良く、
こちらに決定^^。

今まで飾っていたリビングのメイン棚は、
息子の来るべきハイハイ時期に備え、少し断捨離を。

リビング棚 

一番下の段はフリースペースにし、
(今はとりあえず、絵本と頂き物のbumboを。 bumboは息子の足が太すぎて座れないけど^^;)
割れ物類は別の場所へ移動させました。

ちょっとずつ増えていく息子グッズ。
荷物の総量を変えたくないので、大人のものを断捨離させながら、
何とか物を増やさないように頑張り中です。

今回は、長い間手を伸ばしていなかった本とCDを手放して、
気持ちもスッキリ。
断捨離する良いキッカケになりました^^。

  +++

日差しが強くなってきたので、外出時には必需品の帽子。
今あるフックは大人のもので既にいっぱい。

息子用にフックを取り付けようか悩んだのですが、
フックだらけになるのもなぁ、と思っていたら、
ウォールシェルフにフックをひっかられる事に気がつきました^^。
麦わら帽子をかける 

軽いものなら、強度的にも問題なさそう。
とりあえず、しばらくはこれでいこうと思います。

もう少し大きくなったら、
荷物も増えてくるし、専用のフックゾーンがいるんだろうなぁ。
その時がきたら、また考えよう。
変化していくインテリアにワクワクします^^。





読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
  ブログランキング・にほんブログ村へ
2016.06.02 / Top↑
リビングにロールスクリーンを設置

2ヶ月程前になりますが、
リビングにロールスクリーンを設置しました。

画像がその時のものなので、
リビングが夏仕様なのはご容赦を^^;。


我が家は、1階がワンフロアになっていて、
リビング、ダイニング、キッチン、和室が全て1つになった形です。

あまりブログ写真には映らないようにしていたのですが、
キッチン横がスグ和室で、
吊り押入れの下にはキッチンに収まりきらないお水や資源ごみなどを
置いていまして。(矢印の先)

荷物置き場


お客様が見えた時など、
リビングのソファよりダイニングテーブルを使う事が多く、
生活感丸見えな感じがいつも気になっていました。

元々、入居時からロールスクリーンを設置して、
和室を仕切るつもりではいたのですけど、
延び延びになり(主にコストの理由で^^;)
5年経ってようやく設置に至りました。

付けたのは、TOSOのマイテックシーズ
色が写真によって異なりますが↓一番下のafter画像が本物に近いです。
クロスカット

ロールスクリーンを設置する面積が大きかったので(全体で250×250ぐらい)、
柄なしも寂しいし、柄ありも煩すぎるということで、
ロールスクリーンの片側にレーザーカットを入れてもらいました。
2個つけているので、右側には右端に、左側には左端にいれてもらっています。

レーザーカットには種類がたくさんあるので、
好みのものも見つけやすかったです^^。

ロールスクリーンを天井に設置する場合、下地の有無が重要。
今回は自分達での設置が不安だったので業者さんに依頼。
設置前に下地位置の確認にきてくださいました。
我が家の場合、元々仕切る予定だったので下地が入っていましたが、
下地無しの天井も多く、その場合は付けられないそうです。



というわけで、

before
ダイニング横の和室


after
ロールカーテンで荷物を隠す


背景が水色なダイニングが何とも新鮮!

普段はロールスクリーンを上げていて、
お客様が来た時や気分転換したい時などに降ろします。

生活感を隠したくて設置したロールスクリーンですが、
インテリアの雰囲気も一気に変えてくれるおまけ付き。
楽しい設置となりました^^。


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2015.10.19 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。