--.--.-- / Top↑
週末の朝食


先日の朝食。
野菜たっぷりのオープンサンド^^。

息子くんが10ヶ月を過ぎた頃から、朝に余裕ができるようになり、
以前のように朝食を楽しめるようになってきました。

左端に写っているハリオのコーヒーサーバー。
購入してから半年以上経って、ようやく使うことができました。
(少し前まではコーヒーを入れている余裕がなかった^^;)




これで入れるコーヒーは美味しくて、
朝食の時間が一段と好きになりました^^。




お湯のポットはこれ。
沸くのが早くて助かってます。


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
  ブログランキング・にほんブログ村へ

2016.11.28 / Top↑
ケーキドーム

お気に入りのケーキドーム

つまみの部分がちょっとチープな印象だったので、
セリアで取手を買ってきて交換してみました。

before
つまみbefore


after
つまみafter


ちょっとした事ですが、
ますますお気に入りになりました^^。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016.04.07 / Top↑
2016年のお昼ご飯


最近のお昼ご飯はオニギリ。
これにプラスお味噌汁が付いたり、付かなかったり。

天気の良い日は、外に持って出て、
公園で息子をベビーカーで寝かしつけながらオニギリをパクパク。

青空を見ながらのお昼ご飯は良い気分転換です^^。


湯のみは、矢合直彦さんのもの。
フクロウシリーズが好きでお茶碗も持っています。

トレーは金沢桐工芸のちょこっとトレー




読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ



2016.02.25 / Top↑
キッチンにヤカン


去年の暮れから、
キッチンのカウンターにヤカンを常備するようになりました。

この場所は、キッチン内からもリビングからも手が届くので、
ちょっと飲みたい時にとても便利^^。

出しっ放しにしておく事を前提に選んだのは、
kaicoの琺瑯ケトル
ヤカン


木と白のコンビネーションが可愛いこのケトル。
機能もなかなか良くて、
上部の開口部が大きいので、とても洗いやすいです^^。

ヤカンの中

中に入っているのはoisixの有機栽培非発酵ルイボスティー
ルイボスティーはメーカーによって、かなり味が異なりますが、
これはスッキリしていて癖がなく飲みやすい♪



高さも、持ち手部分を倒せば冷蔵庫の棚に収まるので、
冷やしておきたければ、ケトルのまま冷蔵庫で冷やせばOK ^^。

基本、常温で飲むので、
我が家は年中ここに置いておく事になるのかな。
冷たいお茶が飲みたければ氷を入れれば良いし、
暖かいのが飲みたければチンすれば良いかな、と。


カウンターに物を増やすのは、
ゴチャゴチャしそうで抵抗があったけど、
kaicoのケトルはフォルムがシンプルなので煩くなく、
とても気に入っています^^。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2016.02.17 / Top↑
おからクッキー


晩御飯後の甘いものがやめられない主人と私。
せめて体に良くてカロリー控えめなものにしようと、
おからクッキーを作りました。

レシピはかなり適当に、こんな感じで↓。
小麦粉70g、おから80g、なたね油小さじ1、メープルシロップ大さじ1
生地がまとまればokとして、油とメープルシロップの量は適宜調整です^^。

ポイントは薄く生地を伸ばすことと、よく焼くことかな?
パリパリした食感が美味しいです♪



焼いたクッキーは、メイソンジャーで保存。
保存瓶はメイソンジャー


常備食やお菓子、ジャム等、保存するのはメイソンジャーで統一。
以前は違う保存瓶も使っていたのですが、洗いやすさと透過性の良さで、
全てメイソンジャーで統一するようになりました。

使っているのは、240mlとワイド480mlの2サイズ。
mlメイソンジャー240ml
mlメイソンジャー480ml


個人的には、240mlのサイズ瓶の模様が可愛くて好きです^^。





   +++
最近は、ひたすら家の中の断捨離に明け暮れています。
思った以上に片付けに時間がかかり、なかなかブログ更新にたどり着けず^^;。
中でもアルバム整理が強敵で(>_<)。

似たような写真が多いので、捨てようと思うのですが、
写っている自分たちがあまりにも楽しそうで(学生時代はひたすらバカな事して笑ってたので^^;)、
良い写真だなーとか自画自賛して手が止まってしまったり…。
昔のアルバムにもキャプションをつけていたので、それを写すか悩んだり…。
整理するのに1週間かかりました。
まだ3冊大物が残ってるけど、もうギブアップ^^;。


断捨離を始めると、
あそこも片付けたい、ここも気になる、と手をつけてしまって、
逆に家の中が散らかった状態に 汗。
普段から片付けていないと大変。おおいに反省しているこの頃です。。。


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2015.11.27 / Top↑
