--.--.-- / Top↑
こんにちは^^。
長い間、FC2さんでお世話になっていたのですが、
ブログをお引越しすることにしました。

新しいブログはこちらです。
びぃびぃ散歩 https://ameblo.jp/nchamaru 
(ブログタイトルは同じです。)

変わらずのボチボチ更新になるかもしれませんが^^;、
どうぞよろしくお願いします。
2017.08.21 / Top↑
大人のハワイアンかき氷

先日食べたかき氷。
その名も「大人のハワイアン」。

緑色のソースはパイナップル味。
その下にはココナッツアイスと小豆が隠れていて、
最後には蜂蜜がたっぷり。
とっても美味しかったです^^。

パイナップルの穴の向こうに息子の顔。
穴と同じぐらいまん丸顔 笑。

     +++

最近、旅に出る度に何かしら忘れ物をしています^^;。
先日の帰省時にもやっぱり忘れ物が 涙。
これまでは大人荷物+猫グッズ(旅する時は必ず猫も一緒)だけだったのですが、
今は息子グッズも加わって、「あれもこれも」とそろえている間に、
その前に「入れなきゃ」と思っていたものを忘却するという。。。

そこで↓こんな感じで旅の準備リストを作成することにしました。
これを見ながら、準備を進めていけば考えなくて済むから楽だし、
忘れ物も回避できる^^。
旅準備 

準備する内容は、季節や年齢でも変化していくので旅に出た後、
更新するようにしたいなぁと考えてます。

旅行は準備と後片付けが大変だけど、
やっぱり楽しい!

少しでも準備を楽にして、旅を楽しみたいと思います^^。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
  ブログランキング・にほんブログ村へ


2016.08.17 / Top↑
軽井沢の息子 

在宅で仕事復帰してから3ヶ月。
あれもしなきゃ、これもしなきゃ、と頑張りすぎて、
息切れ気味だったここ最近。

自分をもうちょっと甘やかしてもいいんじゃない?と、
頑張るのをやめました。
そうすると、途端に楽になって、
息子にも余裕のある気持ちで向き合えるように。

仕事が早く終わると、つい何かしたくなりますが、
そんな時は、熱いお茶をいれて深呼吸。
一息ついてから、常備菜を作ったりと、
前倒しできる家事だけするようになりました。

心と身体を休めるメンテナンス日を作ることも大事。

常備菜を活用して料理をしない週末を1日つくり、
他の家事も手抜きしまくって、
ボーッと子供が遊んでるのを眺めながら過ごす休日。
そんな日が月に2回ほどあると、体調が整って元気でいられます^^。

先月まで、休みの度に何やかやと用事が入りお出かけしていたので、
身体を休める暇が無く、それも疲労の原因でした。

「もう若くない」と、30代のような無理が効かないことを
つくづく悟った子育てです^^;。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
  ブログランキング・にほんブログ村へ







2016.07.06 / Top↑
赤ちゃんグッズはひとまとめに

息子が生まれてから、いつも息子の側に置いてあるカゴ。
この中に赤ちゃんのお世話グッズをひとまめにしています。

中に入っているのは、
・オムツ
・お尻吹き
・オムツ用ビニール袋
・除菌スプレー
・おもちゃ
・お手入れセット(爪切り、ブラシなど)
・綿棒
・体温計

ブルキナバスケットに100均で買って来たケースを入れて収納したら、
ピッタリサイズに収まりました。

日中は1階、寝る時は2階と、息子を抱えて行ったり来たりするのに、
持ち手のあるカゴは、使い勝手がよく重宝しています^^。

以前は野菜の保存用に使っていましたが、
現在は赤ちゃんグッズ入れに。
赤ちゃん時代が終わったら、次はオモチャ入れになるのかな?

見た目以上に頑丈で通気性のよいブルキナバスケット。
インテリア的にも邪魔しないので、
今後もいろんな物入れに変化しながら、
収納に役立ってくれそうです^^。





読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。 ブログランキング・にほんブログ村へ
2016.05.17 / Top↑
優しい海

穏やかに。
2014.03.11 / Top↑
